安全な国や街

 日本は選挙で盛り上がっていたみたいだね。まだTVのない俺は新聞に載っているので見てました。こっちの新聞にも毎日、選挙について書いていたよ。シンガポールの人は結構、日本に興味がある人が多いみたいである。日本人が英会話を習うように、こっちの人は日本語を習うらしいそれがステータスなんだって。ラジオでは日本語の歌がかっかっていたり。
CDが売ってたりする。
 安全な国といって思い出すのが、日本そして今、住んでいるシンガポールも安全な国と言っても過言ではないだろう。以前、住んでいたアメリカのロスは場所によっては身の危険を感じるところがたくさんあった。でも安全と言われている日本でも幼児殺人事件などがおきたりする。
 つい先日、俺が働いている所の近く、オーチャードロードと言う大通りでバラバラになった死体が発見されて大騒ぎだった。すぐに犯人は捕まったけど。シンガポールは今、この話で持ちっきりです。
 安全な場所に居ても、危険な目にあうこともある、どこにいても一緒である。自分が気をつけていればいいのだと、俺は思った。